安倍首相

安倍首相 2007/0/12 14時 辞任表明 ご苦労さんでした
私はまだ期待していたので残念です 
政治力の喪失を自覚しての辞任表明ということですか
政治力がなければ辞職が早ければ早いほど国民総体には良いでしょう
タイミングが良い・悪いはその影響を受ける個々人の損得判断でしょう

私は奇異に感じるのは 安倍内閣不支持者とか野党の人がこのタイミングで辞任は無責任などと批判することです
自分達が辞任に追い込んだわけでそれで充分と思いますが それを無責任と更に非難するのはおかしな感じです
私のように期待していたものが期待に反してお辞めになるので無責任だと思うのが普通かと思うのですが

しかしテロ特措法に関して考えればなるほどとも思います 
テロ特措法延長にこだわれば安倍首相の辞任は最後の手段でしょう
現時点では民主党の反対でテロ特措法は廃止になる 
3分の2の衆議院再可決は国民の意思反映としての根拠が乏しく民主政治家としては採用できない

自分が辞任することによりテロ特措法を国民的話題にし国民の賛意の世論を作ろうと思ったのではないか

アメリカは原爆を落とした国です いざとなると残酷な決断をする国です 
原子爆弾の実験を戦争早期終結の口実としての合理的効率判断として支持されるのです
これら判断は日本国でなく米国なのです
正義とか人間的判断は正常で余裕のあるときの判断なのです 
日本のテロ特措法の判断は清濁合わせて飲む現在の判断をしなければなりません

独りよがりの正義とか善では紛争はとめられません 平和を望めばあるいは祈れば来るものではないでしょう